#20 卒論奮闘記10章

 花を咲かせず刈ります


こんにちはヾ(≧▽≦*)o


二週間ぶりになっちゃいました💦

少しずつアクション無いマップ作成はしてました

決してサボっていませんよ?


今回は前回話した

もう1つのマップを作成しました!


<行ったこと>

・花用のモンスター関数を生成

花のモンスター関数

 今回は動かないモンスターなので

 paint関数のみ採用


・init関数でflowerモンスターを複数生成

flowerモンスター生成関数

 まずグローバル変数として

 flower = [ ] と i = 1 と定義します

 そして init関数内にて

 配列の要素を指定して

 その分だけ i を1ずつ増やして

 flower1 flower2 flower3 flower4・・・

 とモンスターを増やします


・tick関数にて全てのモンスターにattackcheck

主人公による花刈り

 for文を利用して

 条件文にグローバル関数の i を使うことで

 全てのモンスターについて処理できる

attackcheck関数

 attackcheck関数内にて

 xdis と ydis を求め

 それらが0のときだけライフを減らすことで

 攻撃された花だけ消えることになる


・花が消えたあとの画像表示

attackcheck関数内の攻撃後の処理

 モンスターが生成されている配列の要素別で

 消えた後に表示する画像を変えています

 このプログラムは元の配列の要素を直接変化させています

 例)要素10→9 要素11→8

(↓本日の成果)

 ※実際のゲームとは画像などが異なります


実際のゲームでは

少しひねったアイデアで

このマップを楽しめるようにする予定です


今日一日でこれを作成して

3時間ほどで完成することが出来て

とっっっっても嬉しかった○( ^皿^)っ Hehehe…


次回は

きのこ胞子マップの改善ですね


今年もいよいよ終盤です

皆さんお身体にはお気をつけて


今後も更新していきますので

どうぞお楽しみに!!

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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録

※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから

 見てみると面白いかも!!

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