#20 卒論奮闘記10章
花を咲かせず刈ります✂
こんにちはヾ(≧▽≦*)o
二週間ぶりになっちゃいました💦
少しずつアクション無いマップ作成はしてました
決してサボっていませんよ?
今回は前回話した
もう1つのマップを作成しました!
<行ったこと>
・花用のモンスター関数を生成
花のモンスター関数 |
今回は動かないモンスターなので
paint関数のみ採用
・init関数でflowerモンスターを複数生成
flowerモンスター生成関数 |
まずグローバル変数として
flower = [ ] と i = 1 と定義します
そして init関数内にて
配列の要素を指定して
その分だけ i を1ずつ増やして
flower1 flower2 flower3 flower4・・・
とモンスターを増やします
・tick関数にて全てのモンスターにattackcheck
主人公による花刈り |
for文を利用して
条件文にグローバル関数の i を使うことで
全てのモンスターについて処理できる
attackcheck関数 |
attackcheck関数内にて
xdis と ydis を求め
それらが0のときだけライフを減らすことで
攻撃された花だけ消えることになる
・花が消えたあとの画像表示
attackcheck関数内の攻撃後の処理 |
モンスターが生成されている配列の要素別で
消えた後に表示する画像を変えています
このプログラムは元の配列の要素を直接変化させています
例)要素10→9 要素11→8
(↓本日の成果)
※実際のゲームとは画像などが異なります
実際のゲームでは
少しひねったアイデアで
このマップを楽しめるようにする予定です
今日一日でこれを作成して
3時間ほどで完成することが出来て
とっっっっても嬉しかった○( ^皿^)っ Hehehe…
次回は
きのこ胞子マップの改善ですね
今年もいよいよ終盤です
皆さんお身体にはお気をつけて
今後も更新していきますので
どうぞお楽しみに!!
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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録
※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから
見てみると面白いかも!!
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