#19 卒論奮闘記9章

 マップ土台完成


こんにちは(~ ̄▽ ̄)~


もう12月ですよ!?

気温が下がってきているので

みなさん体調にはお気をつけてください(o^―^o)ニコ


では本日は

前回#18で次回やることを

完成させてマップ土台を完成させました!


<行ったこと>

・フラグを組み込む

flag追加

 フラグを追加しただけでなく

 選択画面用の関数を作成したため

 変数名を分かりやすく変更した

選択画面の関数

 基本的な部分はストーリー関数と同じ

 画像を表示させる位置などを変更した

実際の画面

・キーボード操作に数字の選択を可能

キーボード操作

 前回#18で設定したkeypress関数に

 switch文を利用して数字キーを押したとき

 フラグがtrueになる設定にした


・flagによってマップ画像を変更させる

マップ画像設定

 先ほどのキーボード操作をしてフラグの状態によって

 表示する画像を変更するようにしている


・キーボード操作説明を分かりやすく

キーボード操作画面

 キーボード操作が増えてきて

 プレイヤーが混乱しないように

 ゲーム画面の隣に操作説明を付け加えた

実際のゲーム画面

これでマップ土台は完成!

プログラムも利用しやすいように

数値など消してコメントアウトしておこう

(↓本日の成果)


もし時間があれば

ストーリーでグループ行動するので

仲間を主人公の後ろに歩くようにしたい(#`-_ゝ-)


マップ土台を利用して他マップ作成と

もう一つのアクションマップ作成をしていくぞ(。﹏。*)


今後も更新していきますので

どうぞお楽しみに!!

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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録

※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから

 見てみると面白いかも!!

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