#19 卒論奮闘記9章
マップ土台完成
こんにちは(~ ̄▽ ̄)~
もう12月ですよ!?
気温が下がってきているので
みなさん体調にはお気をつけてください(o^―^o)ニコ
では本日は
前回#18で次回やることを
完成させてマップ土台を完成させました!
<行ったこと>
・フラグを組み込む
flag追加 |
フラグを追加しただけでなく
選択画面用の関数を作成したため
変数名を分かりやすく変更した
選択画面の関数 |
基本的な部分はストーリー関数と同じ
画像を表示させる位置などを変更した
実際の画面 |
・キーボード操作に数字の選択を可能
キーボード操作 |
前回#18で設定したkeypress関数に
switch文を利用して数字キーを押したとき
フラグがtrueになる設定にした
・flagによってマップ画像を変更させる
マップ画像設定 |
先ほどのキーボード操作をしてフラグの状態によって
表示する画像を変更するようにしている
・キーボード操作説明を分かりやすく
キーボード操作画面 |
キーボード操作が増えてきて
プレイヤーが混乱しないように
ゲーム画面の隣に操作説明を付け加えた
実際のゲーム画面 |
これでマップ土台は完成!
プログラムも利用しやすいように
数値など消してコメントアウトしておこう
(↓本日の成果)
もし時間があれば
ストーリーでグループ行動するので
仲間を主人公の後ろに歩くようにしたい(#`-_ゝ-)
マップ土台を利用して他マップ作成と
もう一つのアクションマップ作成をしていくぞ(。﹏。*)
今後も更新していきますので
どうぞお楽しみに!!
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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録
※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから
見てみると面白いかも!!
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