#18 卒論奮闘記8章
ストーリー制作
こんにちはφ(* ̄0 ̄)
本日は#16の続きです
最後問題点として挙げた「何回か話す」という部分
ここを完成させていきたいと思います
前回解決策としてタイマー処理を挙げましたが
先日面談日に相談したところ
キーボード操作が良いのではと提案を頂きました
<行ったこと>
・ストーリーをキーボード操作で可能にする
→スペースキーに割り当てる
・グローバル関数を設定
→eventcheck(前のストーリーが行われたか)
evnum(何番目のストーリーを流すか)
まずキーボード操作なら
現在のベースに書き足すだけでよいと思いさっそく実行
ストーリー展開をキーボード操作(没案) |
case32はスペースキーで押されたときストーリが展開
このようにプログラムにしましたがなぜかうまくいかない
console.log()で確認しても数値などは正しい
ということで私は新しくfieldkeypress関数を生成
色々試したり確認したりして最終手段でした
ストーリー展開をキーボード操作(正規) |
新しく関数をつくりこれを
init関数でwindowが開かれた状態から動くように設定した
その結果がこちら
うまくいきました!
一度ストーリーを見ても再度確認できるように
evnumが初期値に戻るようにも設定した
これはストーリーの土台は完成といって良いでしょう
次回は
・フラグを利用してプレイ画面の変更
・選択画面表示の際プレイヤーにキーボード操作で選択できるようにする
少しずつ形になってきました
12月中にアクション以外のマップは完成させたいᕦ(ò_óˇ)ᕤ
今後も更新していきますので
どうぞお楽しみに!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録
※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから
見てみると面白いかも!!
コメント
コメントを投稿
気軽にコメントしてください(^▽^)/