#18 卒論奮闘記8章

ストーリー制作


こんにちはφ(* ̄0 ̄)


本日は#16の続きです

最後問題点として挙げた「何回か話す」という部分

ここを完成させていきたいと思います


前回解決策としてタイマー処理を挙げましたが

先日面談日に相談したところ

キーボード操作が良いのではと提案を頂きました


<行ったこと>

・ストーリーをキーボード操作で可能にする

 →スペースキーに割り当てる

グローバル関数を設定

 →eventcheck(前のストーリーが行われたか)

  evnum(何番目のストーリーを流すか)


まずキーボード操作なら

現在のベースに書き足すだけでよいと思いさっそく実行

ストーリー展開をキーボード操作(没案)

case32はスペースキーで押されたときストーリが展開

このようにプログラムにしましたがなぜかうまくいかない

console.log()で確認しても数値などは正しい


ということで私は新しくfieldkeypress関数を生成

色々試したり確認したりして最終手段でした

ストーリー展開をキーボード操作(正規)

新しく関数をつくりこれを

init関数でwindowが開かれた状態から動くように設定した

その結果がこちら


うまくいきました!

一度ストーリーを見ても再度確認できるように

evnumが初期値に戻るようにも設定した

これはストーリーの土台は完成といって良いでしょう


次回は

フラグを利用してプレイ画面の変更

・選択画面表示の際プレイヤーにキーボード操作で選択できるようにする


少しずつ形になってきました

12月中にアクション以外のマップは完成させたいᕦ(ò_óˇ)ᕤ


今後も更新していきますので

どうぞお楽しみに!!

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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録

※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから

 見てみると面白いかも!!

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