#16 卒論奮闘記7章

ベースマップづくり


こんにちは(*^-^*)


先日きのこの胞子プログラムが

うまくいかなくて精神的に触れたくないため

本日はアクションがないマップのベースを作成します!


今回は#6の「初めのマップ」と「古い館」の

2つのマップを作成していきます。

初めのマップ

古い館

昨年度作成したRPGゲームのプログラムをもとに

土台を完成させることは簡単でした。


今日はここまででは終わりません!

ストーリーを表示させるためにプログラムを組んでいきます

ストーリー表示画面

ストーリー表示のプログラム

<行ったこと>

・ベースの枠をなるべく透明で画面下部に表示

 →プレイヤーがゲーム画面状況を理解しやすいようにした

・しゃべっている人物の画像を右に表示

 →UIとしてだれが話しているか分かりやすいようにした

・セリフの文字

 →画面に主張しすぎず見やすい大きさ、ゲームなのでフォントを柔らかく設定


<問題点>

・ストーリー発生マスでは人物が何回か話している風に表示したい

 →タイマー処理をするなど工夫が必要


今回は自分の想像通りにプログラムが進み

ストレスなくできとても楽しかったです!


ベースができればそれをY.Oと共有すれば

10以上あるマップ作成も楽になると思うので

なるべく早く作りたいと思います(⌒∇⌒)


今後も更新していきますので

どうぞお楽しみに!!

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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録

※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから

 見てみると面白いかも!!

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