#16 卒論奮闘記7章
ベースマップづくり
こんにちは(*^-^*)
先日きのこの胞子プログラムが
うまくいかなくて精神的に触れたくないため
本日はアクションがないマップのベースを作成します!
今回は#6の「初めのマップ」と「古い館」の
2つのマップを作成していきます。
初めのマップ |
古い館 |
昨年度作成したRPGゲームのプログラムをもとに
土台を完成させることは簡単でした。
今日はここまででは終わりません!
ストーリーを表示させるためにプログラムを組んでいきます
ストーリー表示画面 |
ストーリー表示のプログラム |
<行ったこと>
・ベースの枠をなるべく透明で画面下部に表示
→プレイヤーがゲーム画面状況を理解しやすいようにした
・しゃべっている人物の画像を右に表示
→UIとしてだれが話しているか分かりやすいようにした
・セリフの文字
→画面に主張しすぎず見やすい大きさ、ゲームなのでフォントを柔らかく設定
<問題点>
・ストーリー発生マスでは人物が何回か話している風に表示したい
→タイマー処理をするなど工夫が必要
今回は自分の想像通りにプログラムが進み
ストレスなくできとても楽しかったです!
ベースができればそれをY.Oと共有すれば
10以上あるマップ作成も楽になると思うので
なるべく早く作りたいと思います(⌒∇⌒)
今後も更新していきますので
どうぞお楽しみに!!
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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録
※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから
見てみると面白いかも!!
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