#15 卒論奮闘記6章
強敵きのこ🍄
こんにちは≡(▔﹏▔)≡
前回のきのこのプログラムを
どうにか動かそうと試行錯誤しています
しかし、うまくいきません(´;ω;`)ウゥゥ
前回の問題点だった
・画面が表示されない(原因:getContextがnullになる)
についてはもう一度最初から書き直してみると解決できました
時々あるバグだそうです...
次に他2点の改善に努めました
元のプログラムとの相違点メモ |
上のメモのように
元のプログラムとの相違点を書き出し
どう自分なりに変更していきたいかを書き出しました
<変更点>
・胞子のプログラムを上下左右で動くように設定したい
・元のプログラムはモンスターから主人公に向かって進むが
今回は主人公に向かって進まなくても良い
・186行目からが進行方向を決めるプログラムであるため
上下左右動くためにはこの部分をIF文で区別させる
はい。今日も惨敗です。
きのこの胞子プログラム(途中) |
<行ったこと>
・上下左右は1つの関数では完結できないと思いとりあえず上方向を作成
・sporeshotの引数をきのこの座標にした
・きのこの座標が13であるとき胞子の座標はy座標が1ずつ減る(上進行)
<問題点>
・sporeshotの引数をきのこの座標にする場合きのこをモンスター化する必要性
→モンスター化した場合
・胞子はsousemonsterとして座標を利用できる
→同じ座標から同じ動きをする別個体の胞子として生成可能か?
→モンスター化しない場合
・生成する関数をプログラミングをしなくて良い
→しかし胞子がどこから出るという座標指定を個々に必要になる
・なぜか主人公が出現しない...
今日はなぜか胞子の画像を表示させたら
画面外に大きく表示される始末...
まだまだ戦いは終わらなさそうです
しかし来週末
先生と個人面談があるので
そこでこの問題を解決させます!!
そして本日はY.Oとの作業日で
明日がY.Oの個人面談日という事で
担当するアクションプログラムを作成していました
私は時折バク修正を手伝ったり
完成形のテストプレイをしました
この時間こそ個人製作では味わえない
共同制作の良さだと改めて実感することができました(o^―^o)ニコ
今後も更新していきますので
どうぞお楽しみに!!
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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録
※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから
見てみると面白いかも!!
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