#15 卒論奮闘記6章

 強敵きのこ🍄


こんにちは≡(▔﹏▔)≡


前回のきのこのプログラムを

どうにか動かそうと試行錯誤しています

しかし、うまくいきません(´;ω;`)ウゥゥ


前回の問題点だった

・画面が表示されない(原因:getContextがnullになる)

についてはもう一度最初から書き直してみると解決できました

時々あるバグだそうです...


次に他2点の改善に努めました

元のプログラムとの相違点メモ

上のメモのように

元のプログラムとの相違点を書き出し

どう自分なりに変更していきたいかを書き出しました


<変更点>

・胞子のプログラムを上下左右で動くように設定したい

・元のプログラムはモンスターから主人公に向かって進むが

 今回は主人公に向かって進まなくても良い

・186行目からが進行方向を決めるプログラムであるため

 上下左右動くためにはこの部分をIF文で区別させる


はい。今日も惨敗です。

きのこの胞子プログラム(途中)

<行ったこと>

・上下左右は1つの関数では完結できないと思いとりあえず上方向を作成

・sporeshotの引数をきのこの座標にした

・きのこの座標が13であるとき胞子の座標はy座標が1ずつ減る(上進行)


<問題点>

・sporeshotの引数をきのこの座標にする場合きのこをモンスター化する必要性

→モンスター化した場合

 ・胞子はsousemonsterとして座標を利用できる

 →同じ座標から同じ動きをする別個体の胞子として生成可能か?

→モンスター化しない場合

 ・生成する関数をプログラミングをしなくて良い

 →しかし胞子がどこから出るという座標指定を個々に必要になる

・なぜか主人公が出現しない...


今日はなぜか胞子の画像を表示させたら

画面外に大きく表示される始末...

まだまだ戦いは終わらなさそうです


しかし来週末

先生と個人面談があるので

そこでこの問題を解決させます!!


そして本日はY.Oとの作業日で

明日がY.Oの個人面談日という事で

担当するアクションプログラムを作成していました


私は時折バク修正を手伝ったり

完成形のテストプレイをしました

この時間こそ個人製作では味わえない

共同制作の良さだと改めて実感することができました(o^―^o)ニコ


今後も更新していきますので

どうぞお楽しみに!!

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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録

※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから

 見てみると面白いかも!!

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