#7 卒論授業7回目

 ✊アタックアクション✊

こんにちは(o^―^o)ニコ

そろそろ夏休みになりそうですね🍉


本日は本命のアタックアクション

主人公に武器を持たせ攻撃できるようにします


武器の設定方法⚔

1)使用設定

スペースキーを押したとき:武器が有効

何もしていない(話している)とき:武器は無効

2)位置設定

主人公の進行方向と同方向に位置する

3)画像の描画設定

武器を進行方向に合わせた画像を描画するように

主人公の進行方向値を取得しそれに適した画像を出すようにします


今回も他作業をしました

前回に作成できなかったマップ図を作成しました

花畑
花畑のマップ

2つのマップを繋ぐ通路

毒キノコの森

1つ目の花畑は

まだストーリーが決まっていないから仮案

2つ目の通路は

特にアクションはなくただ通路だけ

看板には次のマップの説明書きを書く

3つ目の毒キノコの森は

キノコ🍄から毒胞子を飛ばして

主人公は当たったらライフが減るようにする


今回作成したマップで

毒キノコの森はアクション要素を含める予定なので

そのプログラムをどうするか考えていきたいです!!


今後も更新していきますので

どうぞお楽しみに!!

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Y.Oのブログリンク:アクションゲーム作成記録

※私のブログに載ってないことがあるかもしれないから

 見てみると面白いかも!!

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